御礼:Jazoomcafe ライブ2014





13日(土)はVanSeilen & Jazzoomcafe Liveでした。

精力的に活動している信州の歌い手June&ウクレレ界のBig Name Jazoomcafeのライブとあって(しかもお二人が熱心に告知してくれたこともあり)超満員でした。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。






「どんなにきれいでも水でも一所に留まっていたらやがて腐ってしまう。人も水と同じ。だから人は旅をするのである。」
(ムハンマド・アサドがとあるシェイクから聞いた言葉)


現状を完成系とせず、よりよい音楽を紡ぎだそうと試行錯誤する。
June & Jazoomcafe のお二人とそれぞれに知り合って3年以上経ちますが、今回もっとも印象に残ったのはこのような姿でした。
お互いの良さを尊重しながらも、次々と新たなチャレンジをする姿勢が随所に見えたライブでした。




下世話な話、
「チャンピオン」とか「超絶テクニック」というのは非常にキャッチーで使いやすいです。
なので告知や紹介で多用しています。

けれど、実はミュージシャンJazzoomcafeの本質はそこでは無いと思っています。



確かに氏はその圧倒的な演奏技術と胴着&丁髷のオリエンタリズムな容貌で国内外の耳目を惹きつけています。
その一方でCDアルバムでは正統ハワイアンに挑み、SushiだSobaだと食欲丸出しの歌を唄い、他ミュージシャンと共作し、随所にその高い演奏技術を見せながらもそれはあくまで表現のための「駆使」でしかなく「披露」ではない。エンターテイメントであることを忘れずにいながらあくまでウクレレの持っている可能性:不思議なほどに人と人をつなぐ、生活に密着した音楽を紡ぎだせる、「ウクレレ」というジャンルではなく音楽の一つとして昇華させたいという意欲、エトセトラ、エトセトラ・・・を「伝える」ことが本質なんだろうと考えています。
氏ほどの実力者がCDを通販せず、店頭販売せず、あくまで手渡しすることに拘っているのもそこなのだろうと。
ただ正直なところ、これまではその思いが先行し過ぎて前のめりになっていた所もありました。





それが今回JuneとのユニットVan Seilenでは見られなかったんです。Juneのボーカルを中心に沿えて、歌声を最大限惹き立てるための演奏に徹していました。
これまで共演してきたウクレレプレイヤー、hana moon や Daisyはそれぞれが強烈な個性だったせいか氏の個性とぶつかるような所を感じていたのですが、JuneとのVan Seilenには衝突が見られませんでした。
これが相性というやつなのでしょう。



対するJune。
映像を見ていただければわかる通り心なしか緊張の面持ち。
Jazzバンドによるビートとも、ソロ弾き語りでの最小限の伴奏とも違う演奏形態。
しかも2本のウクレレというのは、音圧も音域も乏しい楽器を二つ並べただけの状態。バンド演奏として成り立たせるのはとても難しい構成なんです。
しかしその歌声はさすがの一言です。果敢に挑戦しています。



Jazzomcafe, June,
それぞれも、Van Seilenとしても、
二人の今後の展開が非常に楽しみです。


  

Posted by Maktab. at 2014年12月22日22:45

犀川コーヒー

6月に参加した松本駅前タリーズライブの映像がYoutubeに掲載されました。
 

 
演奏した曲目は「犀川コーヒー」です。
タリーズの軒先で、弾き語り中心のライブとのことだったのでワタクもレパートリーの中で最も弾き語りっぽい歌を選びました。
曲自体は1年くらい前に出来ていてウクレレ会では何度か演奏していました。
ただどう~も納得がいかずここしばらく編曲に試行錯誤していたんです。
ある程度いい形になってきたので思い切ってお披露目してみましたが、どんなもんでしょうか?
 
ちなみに曲名に出てくる「犀川」というのは近所の川でして、冬は白鳥が飛来することで有名な観光地です。
極寒の時季に沢山のカメラマンが訪れています。

ただ個人的には秋の終わりに行くのが大好きなんですね。
ちょっと肌寒い夕方に河川敷でコーヒー沸かして飲むのが最高に気持ちいいのです。
河原へ行く道は未舗装で涸れ沢みたいになっているので4輪駆動が必須。
ジムニーにのってたどり着いて、コーヒー沸かして、ウクレレ弾く。もうこれ最高。
 

 
この歌を歌うとかみさんとの結婚前に起こったもろもろを思い出すんです。
嬉しかったことも悲しかったことも。
 
さておき、お聞きください!  

Posted by Maktab. at 2013年08月03日20:46

『紫陽花』

こんばんは。
久しぶりに曲を作り、動画を撮りました。
『紫陽花』という歌です。マイ・シャトーにて撮影。



  

Posted by Maktab. at 2013年05月22日02:33

Zampao Boot Recordsにて

ガストンさん主催、Zampao Boot Recordsにて新曲「風船少年」「Run! サルマン Run!」を配信中であります。
ご覧あれ~!
 
Zampao Boot Records
 
 
 
  
タグ : 


Posted by Maktab. at 2011年12月09日23:10

猫町、コンテストに参加@ウクレレピクニック2010

行ってきましたウクレレピクニック2010。
 
どこを見回してもウクレレだらけ。楽しい空間でした。
しっかしまあー、暑かった。
盆地育ちの猫町には耐え難い蒸し暑さでした。
 
さておき、ウクピク会場にて「Let's play ukulele contest」なるものにエントリーしてきました。
Let's play ukulele contest
 
Youtubeで応募したウクレレ動画を、ジェイク・シマブクロが選考するというもの。
で、最優秀者は8月29日に渋谷で行われるジェイクのライブに前座で出演できるらしいのだ!!
 
各自Youtubeで投稿するのが基本なのだが、今回ウクピク会場で特別に撮影会が行われていたのである。
 
こりゃやるしかない!と一念発起した猫町の二人が、渾身の力で放った映像。選んだ曲は・・・
 

 
クボタオート!!! (笑)
 
猫町のグルーヴは、果たしてジェイクの心の琴線に触れるのか?
もしかして今回の映像をきっかけにジェイクがクボタオートを見学することになったりして。
 
プレハブで猪鍋をつつきながらジェイクの超絶演奏を聴くクボタの社長を想像してみたり・・・。
 
さておき、
結果は8月24日に発表とのことです。いい知らせ、くるといいなー。   

Posted by Maktab. at 2010年08月01日01:30

ウクレレナイトの記憶

読むよりもまずは観てっ、ということで、
 
ウクレレナイトの動画をukemonkeyせいいちさんがUpしてくれました。
ご覧くだされ~!!
 
まずは神戸代表、本家たらすなさん。
「カゼガナク」から「春夏秋冬」が始まった瞬間、鳥肌たったなあ~。
 
" target="_blank">
 
 
 
続いてィヨコハマ代表、タイガー遊の字さん。
今回も楽しそうに楽しそうにやってたなあ。とっても大事なこと。
イイネ!イイネ!イイネ!
 

 
 
 
そして筑摩・安曇地区代表、猫町。
あったかいステージで楽しませてもらいました。
 
" target="_blank">
 
 
トリは今回の首謀者、
もとい主催者、ukemonkeyせいいちさん!!
 
言葉と声と音に力があって、惹き付けられたなあ。
ウクレレで歌ってるだけなのに、猿マスクなのに。
是非ライブで観てもらいたい。カッコよかった!!
 
" target="_blank">

 
 
そんなわけで、ウクレレナイトは最高の時間でした。
ピース!
  

Posted by Maktab. at 2010年07月22日00:01

ウクレレ動画「春雨」@瓦ライブ

takuちゃんが瓦ライブの映像を撮ってくれました。
takuちゃんありがとう~!!
 

 
kyocoサンがリードボーカルで、ウクレレ2台で「春雨」。
いやー盛り上がってるなあ。嬉しいね。
 
猫町!猫町!  

Posted by Maktab. at 2010年06月15日21:10

ライブ@松本パルコ

遅くなりましたが、パルコでのライブを大盛況で終えることができました。
 
沢山の方に観ていただけて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!
 
 
夕べは嬉しさのあまり打ち上げでベルギービールを飲み過ぎ、終電で寝過ごす大失態。さらには人生初の二日酔いも経験してしまいました。
 
さておき、
 
ライブ映像です。
  
まずは新曲2曲、どうぞ!
 
『猫町のテーマ』
 

 
 
 
『味噌汁』
 


二人とも、楽しそうだなあ。

実際楽しかったね。
 
 
神出鬼没猫町。これからもこうご期待!
 
 
重ね重ね、ご来場ありがとうございました!
 

ピース!  

Posted by Maktab. at 2010年06月01日07:06

うしゃ神ブルース

21世紀美術館ライブ映像、第2弾をお届けします。
(撮影:mango☆さん。感謝!)

2月の猫町ライブ@SONICで初披露したブルーズナンバー、その名も「うしゃ神ブルース」



いやあー怪しい。動きが。
そりゃあお子さんも泣きますよ。

歌詞とコード、掲載します。
みんな、弾いてね、歌ってね。

====
A7
ウシャ神 ガソリンは宇佐美
D7 A7
支払いはウシャで 憂さ晴らし

ウシャ神 おやつはヤショウマ
兎と向き合い 武者震い

A#7 D7 Eb7

E7 D7
ニセ蔵のまち 右手に折れる
E7
グッド・ストアーで おんあぼきゃべいろしゃのう
D7 A7
ウシャだのう
E7 D7 A7
絶対とか相対とか ウシャだろう

ウシャ神 なまじ髪がシャギー
人工美 瀟洒な 自動車

ウシャ神 まるで容赦ない
ロマン放射モダン しゃかりき

ニセ蔵のまち 右手に折れる
グッド・ストアーで おんあぼきゃべいろしゃのう
ウシャだのう
絶対とか相対とか ウシャだろう

単一とか唯一とか ウシャだろう  

Posted by Maktab. at 2010年05月24日23:53

ウクレレ動画『月の爆撃機』

連休ですっかりヒゲ面と化した姿を残しておくために、
久々に動画を撮った。
ブルーハーツの『月の爆撃機』
">

ブルーハーツの中では『テトラポットの上』と同じくらい大好きな曲。
「誰かに相談してみても 僕らの行く道は変わらない」
みんな、そうすよね。  

Posted by Maktab. at 2010年05月06日22:41

猫町動画「春夏秋冬」

アイデアと感性の宝庫、kyocoサンと「猫町」というロックンロールユニットを組んでいる。
 
先週末の花見レレで、ウク会メンバーを前にちょっぴりライブをやった。
曲は先日も紹介した「春夏秋冬」。
 
">
 
「猫町」として桜の下でこの曲をやるのを、冬の間中ずっと楽しみにしていたのだ。
やっと念願叶った。気持ちよかったなあ。
 
ライブハウスで思いっきりがなるのもいいし、お天道サマの下でノンビリ歌うのも良い。
楽しいな。
 
ウクレレ持って、ちょっと遠出でもしようか。  

Posted by Maktab. at 2010年04月21日00:21