静かにゆく年を

父が眠っている。
穏やかな顔。

よかったね、父ちゃん。
もうすぐ新しい年が来るよ。

また笑ってよ。

父ちゃん。

  

Posted by Maktab. at 2012年12月31日22:25

ここ最近、ぐっと来たもの(その2)


 
いつものようにとあるブログを見ていたらとってもいい記事の紹介がありました。
孫引きながら、引用です。

"FACEBOOK IS OLD"
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0200P_S2A101C1000000/
「すべてのビジネスはローカルビジネスであるという基本に立ち返るべきだ」と主張しました。いわく、人がいまだに近所の行きつけのレストランや馴染みの店を選ぶのは、オーナーや従業員を知っていて、つながりがあるから。お気に入りとなった店を友人に紹介すれば、友人は行ってみようと思ってくれる。友人も気に入ってくれれば紹介者も喜ばしい。「いいね!」の連鎖は、こうした個人を起点とするローカルビジネスに根付くものだ」
「だからフェイスブック上では、どんな大企業であっても個人1人ひとりとのつながりを大切にし、1人ひとりのニーズに応えていくべきだ」

 
当方、SNSが無ければ絶対に会えなかった友達が多くいるけれども、みんなと話をして、ゲラゲラ笑って、色んな人や物を紹介してもらえたことで驚くような経験をさせてもらってきました。物理的な距離は遠くてもやっていることは非常に井戸端的というか、地域的。
国内人口の半分が住んでいる関東。そこから離れた場所で暮らしていると正直色々なことを不利・不便だと感じるけれど、物理的にローカルな付き合い方のできる道具が手元にあるから、ある程度はその不利不便を解消できる。
 
そう考えると、いい時代になったのかもなあと、
雪化粧をした前山を長めながら深呼吸する早朝なのでした。
 
  

Posted by Maktab. at 2012年12月02日10:45