RICOH 300s(その2)

その1はこちら

実家で発見したパパタブのカメラを使ってみることにしたわけですが、デジタルカメラを使うようになってからもう15年近く経つのでフィルムカメラの勝手がわかりません。
ましてや相手は電池の要らない完全機械式。はてさてどうしたものか・・・。

まずは観察ということで、レンズ部分。




書かれている数値から想像するにシャッタースピード、絞り、焦点の3つがダイヤルで調整できるようです。
ファインダーを覗いてみると中心部の像がかすかに二重になっていました。焦点のダイヤルを回すと片方の像が左右に動いてもう一つの像と一致したり離れたりします。
調べてみるとこれ、3点式というらしく、像の合ったところが所謂ピントのあっている点とのことでした。
いやはや、ミラーレスが0コンマxxx単位のオートフォーカススピードを争うこの時代にマニュアルフォーカスであります。



あと驚いたのがシャッタースピード。
全く電気が要らないと言うことはマイコン1つ搭載していないってことなんですが、ダイヤル操作で確かにスピードが変わります。全て機械仕掛け。わっ、これ、すごい。ザ精密機械。このデジタルな時代、ハイテクなんだかローテクなんだか・・・。

写真を撮るためにフィルム買わなきゃいけません。
これが苦労しました。フィルム。コンビニにもディスカウントストアにも売ってないんだもの。
今時はカメラ屋さんか大きなホームセンターでないと手に入らないんですね。
24枚取り2本セットを購入。1,000円いかないくらい、結構高いんですね。
 

 
早速フィルムを入れるのに挑戦。
 
これまた苦労しました。
15年以上前の記憶だけを頼りにやろうとしたんですが、当時ですらフィルムをポン付けして蓋をすれば写真機のほうで巻き取ってくれていたんですね。だから完全手巻きの機械式はどうやったらいいものかサッパリわかりません。
 

 
フィルムを軸に挿し、ちょっと出してどっかに引っかけて、蓋を閉じて巻き取れるようにしなければならないんですがこれが全くうまくいかんのです。
 


 
軸をセットするのでまず苦戦。
巻き取れるようひっかけるのでさらに苦戦。蓋を閉じてもフィルムが全く動く気配無し。
蓋開けてフィルム引っ張り直して蓋閉じて・・・の繰り返し。結局2本フイルム駄目にしてしまいました。
 

 
ようやく引っ掛ける場所発見。巻き取り側の溝に突っ込むんですね。

準備するだけで散々手間暇かかったRICOH 300S。果たして写真は撮れるのでしょうか?
そして撮ったフィルム、ちゃんと巻き戻せるんでしょうか・・・?

つづく  

Posted by Maktab. at 2014年04月27日21:49

RICOH 300s(その1)

パパタブの遺品を整理していたら古いカメラを見つけました。
 

 
手に取ってみるとずっしり重い。今の電子機器には無い重さです。
 

 
色々調べてみるとどうやらRicoh 300sという機種だとわかりました。
なんと、電池不要の完全機械式です。

ママタブがこの写真機についてのエピソードを教えてくれました。

これはパパタブが初めて買ったカメラなのだそうな。
当時で1万円。昭和40年頃なので今で言うと10万円くらいかな?
まだ就職前だった(中学生?)パパタブは新聞配達のバイトでお金を貯めて買おうとしたけれど、どう頑張っても半額分しか準備できなかったのだとか。
でも欲しくて欲しくて、毎日カメラ屋さんに行ってはショーウインドウを眺めていたんだって。
 
見かねたパパタブの父、つまりワタクのじいさん、一念発起してカメラ屋に交渉して値切りに値切った。

「おい写真屋!わりゃ殿様商売しやがって。こんな小さな子がカメラほしさに一所懸命アルバイトして小遣い貯めて、毎日毎日見に来ているというのに売らないとはどういうことだだ!?それが商売人のやることだかぇ?いけねぇじゃねえか。子供のためだ、やい!言い値で売れってこと!」
 


 
結果、半額で買ったそうな・・・。
子煩悩なじいさん。
まあ、本当はじいさんの散在(過度の飲酒)が原因で我が家は貧乏だったらしいのだけれど。
 
じいさんは暫く肝臓を病んだ末パパタブ17歳の時に亡くなったので、このカメラを買ったのはおそらく15歳ごろでしょう。
最後の姿をパパタブが残しています。
あまりの悲しさに泣くことすら出来なかったという最後の姿。稼ぐのも使うのも上手かったお洒落さん。
会ったことの無いワタクのヒーロー、桜町の酔っ払い。
 

 
松本にあった「巻きタブ青果店」の看板もわずかにこのカメラで記録されていました。
写っているのは伯母と叔母。
 

 
すこし、このカメラを使ってみることにしました。

(つづく)  

Posted by Maktab. at 2014年04月23日00:43