MMFプレイベント7/31

MMFプレイベントで歌ってきました。
前日にkyocoから一緒に出ようと話ができて、猫町で参加!
ウクピク準備で忙しかっただろうに、ありがとううう!
 
セットリスト
・春夏秋冬
・味噌汁
・七色のスマイル
・ダブ&エレジー
・ハワイアンメドレー(お客さんからのリクエスト)
・うしゃ神ブルース
 
興味を持ってくださった方に、ばっちりビラも配りました。
当日、来てくれるといいなあ。
 

 
というわけで、写真はMMFウクレレステージの告知用ポスターです。
正直言って豪華なラインナップです。また1人1人紹介していきます。  

Posted by Maktab. at 2010年07月31日22:10

7月~9月のライブ!

7,8,9月と続々ライブやります。
皆、見に来てね~!!
 
◆7月31日『松本ミュージックフェスティバルプレイベント』
 ・場所/松本伊勢町せせらぎ土曜市
 ・出演/巻きタブ、トーメ、彩瑛、norts norts
    11:00~ 巻きタブ
    12:00~ トーメ
    13:00~ 彩瑛
    14:00~ norts norts
 
 ⇒ 先月雨で中止してしまったイベントに再出演なのだ。
    今回もMMF出演者の曲やりますよ。もちろん猫町の曲も。
    街に人があふれてると、いいなあ~。
 
◆8月14日『UNTITLED』
 ・場所/瓦RECORDS
 ・出演/猫町(22時ころからDJ、猫町は多分0時くらいから)
 
 ⇒ お客さんのあたたたかさから猫町の二人も大好きなこのイベント。
    本当に楽しみです。
    今回は巻きタブの同級生が大挙して押し寄せるという噂も・・・。
    はてさて何がおこることやら。
 
◆8月28日『松本ミュージックフェスティバル(MMF)』
 ・場所/松本花時計公園
 ・出演/Daisy☆どぶゆき、たらすな、Shigeto、Monkey Ukeせいいち
      波田ウクレレ会「のんびり屋」、LEONE、猫町、ほか。
 
 ⇒ 12時~19時半まで東西南北のウクレレ弾きが集います。具体的なことは
   いいませんが、はっきり言ってすごいです。
   当日はビールの祭典「松本サマーフェスト」も同時開催。飲んで唄って
   大きな声で笑いにきてください!!
 
◆9月25日@諏訪
 ⇒ 詳細未定ですが、猫町がライブイベントに出演します。
    こっそりパンフレットの撮影しました。いい感じで写ってます。
    いやはや、いやはや~
 
皆と会えるの、楽しみにしてます!  

Posted by Maktab. at 2010年07月28日23:02

巻きタブ所有ウクレレ

よく「ウクレレ何台持ってるの?」と訊かれる。
 
どういうわけかウクレレというのは1つ手にすると勝手に増えていくもので、
気がついたら7本になっていた。
 
まあ、貯金して買ったんだが。
 
製品名じゃあ愛嬌が無いので、最近ウクレレたちに名前を付けた。
三十路の独身男が物に名前付けて喜んでるのはいかがなものかという気もするが、
 
さておきご紹介
 

 
左から順に、
 
◆プアプア製ウクレレパイナポー、名づけて「タブプラ」
プラスティック製なのでどんな気候条件にも使え重宝している。これまでに数回スーツケースで海を渡り、厳冬期に巻きタブと滝行を共にしたこともあるエクストリームなウクレレ。
 
◆Risa Electric Instruments製エレキトリックテナー、名づけて「タブ電」
形状・構造はエレキギター、弦の数だけウクレレという変り種。演奏時に指を流血しながら弾いた事があり、その血痕が今も残る気合の入った一本。
 
◆K-Wave製Rock Uke、名づけて「巻きタバキャスター」
テレキャス型のPA尽きウクレレ。後述のタブランダを入手するまではエレアコ代表としてライブでフル活用していた。
 
◆Koaloha製コンサート、名づけて「タバロハ」
同じく、タブランダ購入前は巻きタバキャスターと共にライブで活躍した。アンプを通すときはタバキャスター、マイクを通すときはタバロハという具合。鍛えに鍛えた結果、タブ家のウクレレで最も巨大な音が出る。
 
◆T's Ukulele製ミニテナー、名づけて「タブランダー・アイボリー」
希少材ハカランダを使って長野県塩尻市の「T's Guitar」さんのウクレレ部門に作ってもらった逸品。猫町のライブでは基本これ一本。もっともっと弾き込んでいい音にしていきたい。
なお名前に「アイボリー」をつけたのkyocoのアイデア。曰く「どっしりした感じがしないのがタブ君にぴったりだから」とのこと。
 
◆T's Ukulele製ベイビー、名づけて「Harco Maktab Special」
出張やアウトドア用に最近手に入れたベビーサイズのウクレレ。購入時既にT's Guitarにて名づけていただき、サウンドホールからは「Maktab Special」の文字が見える。。コロコロとした、いわゆる「ウクレレっぽい音」が出る。それでいて体が小さいのによく鳴る。いつも部屋に出しっぱなしにしておいて気が向いたらコロコロやっている。
 
そして、写真には写ってないがもう1台。
 
◆Famous製パイナップル、名づけて「タブパイパイ」
なけなしのバイト代で初めて買ったウクレレ。しばらくメインで使われた後、もっぱら「ウクレレに興味がある人」向けの貸し出し用となる。片思いの女性に渡すが、その度にうまくいかず、返却してもらうのに苦労している。え、何で写真に写ってないかって?そりゃ、今も苦労中だからだわさ。邪険に扱っている罰に違いない。ホント申し訳ない。
 
そんなわけで、ウクレレに囲まれている毎日である。
ピース。   

Posted by Maktab. at 2010年07月25日23:03

ウクレレナイトの記憶

読むよりもまずは観てっ、ということで、
 
ウクレレナイトの動画をukemonkeyせいいちさんがUpしてくれました。
ご覧くだされ~!!
 
まずは神戸代表、本家たらすなさん。
「カゼガナク」から「春夏秋冬」が始まった瞬間、鳥肌たったなあ~。
 
" target="_blank">
 
 
 
続いてィヨコハマ代表、タイガー遊の字さん。
今回も楽しそうに楽しそうにやってたなあ。とっても大事なこと。
イイネ!イイネ!イイネ!
 

 
 
 
そして筑摩・安曇地区代表、猫町。
あったかいステージで楽しませてもらいました。
 
" target="_blank">
 
 
トリは今回の首謀者、
もとい主催者、ukemonkeyせいいちさん!!
 
言葉と声と音に力があって、惹き付けられたなあ。
ウクレレで歌ってるだけなのに、猿マスクなのに。
是非ライブで観てもらいたい。カッコよかった!!
 
" target="_blank">

 
 
そんなわけで、ウクレレナイトは最高の時間でした。
ピース!
  

Posted by Maktab. at 2010年07月22日00:01

東海、歌ってきた

行ってきました東海市。
 
2日間だったけど4日間分くらいの出来事があって
何から書いてよいのかよくわかりません。
 
とにかく、転寝して家中の窓開けっ放しで寝てしまったことや
たった今起きてしまった事がどうでもいいくらい、
充実した2日間でした。
 
観に来てくれた皆様、遠くから声援送ってくれた皆様、
ukemonkeyせいいちさん、たらすなさん、遊さん、たくちゃん、kyoco、
ありがとうございました。
 
続きは、また明日。
ピース。  

Posted by Maktab. at 2010年07月20日05:10

あたたたたらすなさんとの出会い


 
たらすなさんとの出会いもYoutubeだった。
 
Uターンして地元のリズムに合わせられ無かったころ、ウクレレ動画をYoutubeに載せるようになった。
 
他にどんな人がいるんだろうと検索したときに出てきたのが「春夏秋冬」だったのだ。
 
">
 
「心豊かに 飲んで歌って 大きな声で笑えれば
 心豊かに 過ごせるはずさ 春夏秋冬」
 
 
朗々とした歌声に「へえ、こんないい曲あるんだ。誰のカバーだろう?」と思ったっけ。
オリジナル曲だとわかったときにはビックリした。
それ以来たらすなさんのファンになり、新しい動画を観ては一人喜んでいた。
 
あとでわかったことだけど、たらすなさんもたらすなさんで僕の動画を見て
 
「おもろい子がおるわあ」
 
と思ってたらしい。
 
そんなたらすなさんを、思わぬきっかけでタブハウスに招くことになった。
Bosko&Honeyのウクレレサファリ。関西在住のたらすなさんをサファリビデオに収めるべく、長野で撮影することになったのだ。
 
T's Guitarで会って、家まで二人で移動した。
その車内でたらすなさんってば、代表曲「ワタシあなたのウクレレきらい」の誕生エピソードを打ち明けてくれたんだ!「実はこれ、ほとんど誰にも話してないんだよ」って。
 
鼻血出るかと思った。
 
">
 
ウクレレ弾きなら誰でも知ってる「ワタシあなたのウクレレきらい」を、たらすなさんとBoskoとHoneyがセッションして、動画に撮っっている。タブハウスの座敷で。



たらすなさん愛用のT's Guitar製8弦ウクレレ、通称「たらっパチ」が家中に響いた。



本当に、信じられないくらいすごいことだ。

「春夏秋冬、歌ってもいいですか?」と訊いたら「もちろんいいよ」と二つ返事。
歌詞とタブ譜を渡してくれた。
 
それ以来ずっと「あたたたたかく なったら」と歌い続けて、いる。
たらすなさんと同じ、クレイジーパターンのパーカーを着て。

今じゃ友達みんなが歌ってる。
猫町のライブでは「あたたたた~」の大合唱だ。kyocoも僕もニコニコしながら歌う。
たらすなさんに見せてあげたい。
 
そんなたらすなさんと、今週末久しぶりに会える。
しかも同じステージに立てる!
ああ、楽しみだ。
 
たらすなさんBlog「ギロログ」
 
 
==
 

 
-名称: ウクレレナイト!!”ウクレレ唄歌いの集い”
-日時: 2010年7月18日 19時~
-場所: YY House 愛知県東海市
     URL:http://hwsa2.gyao.ne.jp/yyhouse/
-料金: テーブルチャージ無し!
-出演: Monkey Ukeせいいち 
     たらすな
     遊の字
     猫町   

Posted by Maktab. at 2010年07月15日01:26

せいいちさんとの出会い

「ジョン・コクトー曰わく、アメリカ人は新しいものに出会うと まず驚き、そして博物館に入れる」
(ミック・ジャガー、ロックの殿堂入りに際してのスピーチ)
 
 
せいいちさんの存在を知ったのは今から3年ほど前、Youtubeでだった。
 
ブルーズや旧いロックンロールの影響を感じる音を奏で、歌声はやれて枯れて味がある。それでいて歌詞からはナイーブな感情が見え隠れする。なのにウクレレ。今考えると最初から非常に質の高い音楽を見せてくれていたと思う。
 
が、第一印象はとにもかくにも、
 
「なぜ猿の被り物をしているのか?」
 
というでっかいクエスチョンマークだった。それに尽きた。
 

 
猿マスクは次々と映像作品をYoutubeに上げた。カバー曲もオリジナルも、ソロ演奏も弾き語りも、どれもが楽しくて大好きな部類だった。
 
当時増え始めたウクレレ仲間の間でも「いいよね、あの人」と話題に上った。けれどもやっぱり誰もが口にした
 
「でも、なんで猿なんだろね」
 
Bosko&Honeyがうちに来たときも皆で映像を見ながら「なぜ猿なのか」について語った。語っているうちにバーボンの瓶が空いた。
 
僕らが画面の前でもじもじしている間に猿マスクからメールが来た。
とてもいい人で、すぐに仲良くさせてもらうようになった。
 
改めて動画を見直す。いい曲ばかり。
特にオリジナル曲「あいあい傘」がぐんぐん入り込んできた。
 
" target="_blank">
 
後輩の結婚式で弾いていいですか?と訪ねたら、二つ返事で「いいよ」。
喜んでたなあ後輩。
 
逆にせいいちさんは拙作「月の猫」をカバーしてくれた。
 
" target="_blank">
 
やべえ、すんげえかっこいい。
 
互いのオリジナルCDを送りあったり、楽しいことを共有しあったりしているうちに
 

 
僕もモンキーマスクを被って喜んでいた。
なぜ猿マスクなのか?そんなことはどうでもよいのだ。

今年の3月、ふと思い立って会いに行った。
事前連絡無しで。

何年来の友達みたいにじゃれあった。
楽しかったなあ。
 

 
大はしゃぎの二人。
 
そんなせいいちさんが一緒にライブをやろうと誘ってくれた。
もちろん行きます!と今度はこちらが二つ返事。
 
こんな嬉しいことは無い。
週末が楽しみで仕方がないのだ!

せいいちさんBlog「どえりゃーがね」
 
==
 

 
-名称: ウクレレナイト!!”ウクレレ唄歌いの集い”
-日時: 2010年7月18日 19時~
-場所: YY House 愛知県東海市
     URL:http://hwsa2.gyao.ne.jp/yyhouse/
-料金: テーブルチャージ無し!
-出演: Monkey Ukeせいいち 
     たらすな
     遊の字
     猫町   

Posted by Maktab. at 2010年07月14日01:28

猫町出演:ウクレレナイト!!”ウクレレ唄歌いの集い”

「猫町」次のライブ情報だよ!
今回はなんとウクレレ弾きだけで開催するライブ!
 

 
-名称: ウクレレナイト!!”ウクレレ唄歌いの集い”
-日時: 2010年7月18日 19時~
-場所: YY House 愛知県東海市
     URL:http://hwsa2.gyao.ne.jp/yyhouse/
-料金: テーブルチャージ無し!
-出演: たらすな
     Monkey Ukeせいいち 
     遊の字
     猫町

 
主催者は愛知が生んだロックンロールウクレレ弾き、Monkey Ukeせいいちさん。音楽への愛情と男気でこつこつとイベントの準備をしてくださり、呼んでいただけることになりました。ありがとうございます!!!
 
しかも今回は「たらすな」さんも大阪から参加です!
ウクレレ会ではキワヤ主催の2009年ジ・ウクレレコンテスト審査員特別賞受賞者として、
信州では名曲「春夏秋冬」の本家として、
そして巻きタブハウスでは「愉快なウクレレ弾きのお兄さん」としてすっかりお馴染み。
 
巻きタブが以前からィヨコハマでお世話になっていて、「夏のウクレレピクニックでウクレレえいじで爆笑した後に、クレイジーケンバンドをコピーする」という活動を2年続けてご一緒させていただいている「遊の字」さんも参加していただけることになりました。
 
3連休の中日に開催です。
信州からはちょっと遠いですが、家族旅行兼ねて、あるいは一人旅兼ねて、是非遊びに来てください。
 
出演者の皆さんのことは当日記でお一人ずつご紹介します。
 
ピース!  

Posted by Maktab. at 2010年07月11日21:08

地図の中のカラビナ

土曜の午後、kyocoサンから電話。
巻き「はい、ヒマでモテない僕です」
kyo「あ、ヒマでモテないタブくんですか?」
巻き「はい、僕です」
kyo「ヒマでモテないタブくんですか?」
巻き「はいっそうです」
kyo「ヒマでモテないタブくんですか?」
巻き「はいっ・・・って、こらっ!『ヒマでモテない』て何回も言うなっ!『ヒマでモテない』て言いたいだけだろっ!?」
kyo「うん」
巻き「こっかっ・・・うくく、えーと」
kyo「ヒマでモテないんだね」
巻き「うーるさいっ!腹筋鍛えてモテるようになるから待ってろって」
kyo「でさあ、今どこにいるの?」
巻き「今ね、自宅。自宅で待機児童してる」
kyo「あ、待機児童なんだ」
巻き「うん」
kyo「あのさ、大至急グッド・ストアー来て」
巻き「へっ?」
kyo「すぐ来て。すぐ!」
巻き「・・・あ、はい、行きます。じゃ、後で」
 
3分後、またkyocoサンから着信
 
kyo「着いた?」
巻き「ふぇっ!?ま、まだだって。今着替えして・・・」
kyo「すぐ来て!早く来て!」
巻き「はいっ!はいっ!すぐ行きます!」
 
というわけで大急ぎでグッドストアーへ。
行ってみるとnickにヒゲにいつもの仲間達。でも肝心のkyocoサンはいない。
電話を掛けてみる。
 
kyo「着いたー?」
巻き「やい、どゆこどだい?」
kyo「メッシ(nickのこと)いる?メッシに『ヨセミテ』って言ってみて」
巻き「ヨセミテ・・・?nickさん、ヨセミテって、なんすか?公園ですよね?」
nick「ああーヨセミテね・・・。巻きちゃん、BS(店名)から荷物届いてるよ、開けてみて」
巻き「えっ・・・?」
nick「ここで開けて」
 
と渡された佐川の袋を開けると、そこには
 
 

 
 
 
開けてみると
 
 
 

 
 
 
なんとカラビナ型の写真たて!!!
 
 
kyoco&nick&お店にいた人全員「一週間遅れちゃったけど、ハッピバースデートゥーユー♪」
 
 
 
あわわわわ。
 
ビックリしたなあ。
 
 
めちゃくちゃ、嬉しいじゃないか!!!
 
 
 
kyocoサンにしてやられたわあ。
 
 
これだから猫町は・・・
 
 
最高に楽しいのだ。
 
 
ありがとう。これからもよろしくね。
 
 
 

 
 
 
B&HとMAXとたらすなさんがうちに来たときの写真を入れてみた。
ああ、いいね。
 
 
ピース!  

Posted by Maktab. at 2010年07月04日20:27