MMF2010 その4 ~ステージは進む~

当日の様子を写真織り交ぜながらご紹介!

猫町のあとはLEONEさん。



極寒の松本駅前で会って「信州ウクレレ会」を結成したのが去年の1月。
それ以来「いつかみんなを呼んで楽しいことをやろう!」と言ってウクレレを弾いてきた大切な
大切な仲間なのだ。
あの時の誓いがついに実現。
カンツォーネからお子さんの大好きな歌まで、Risa Solid Ukeで唄ってくれた。ああー、感無量。

続いてはブログですっかりお馴染み、Monkey Ukeせいいちさん!



「25時のブルース」「ふんにゃらけの歌」「ぐーたらな日曜日」「Love the music」そして「あいあい傘」と、大好きな歌をいっぱい歌ってくれました。

実は出演者の都合で急遽発表順を変更してもらったのだけれど、快く前倒しに応じてくれました。そして最高のパフォーマンスを見せてくれました。

緊張感あわせるの大変だったろうに。モンキーマスク暑かっただろうに(関係ない)
男せいいち、モンキーマスク。感謝です!


続いては「かんべけいすけVSひまなひと」



ィヨコハマは日ィ吉でウクレレサークルを主催しているかんべくん、今回の依頼に二つ返事で自身のユニットを連れてきてくれました。ホント、ありがたい限り。
ウクレレだけじゃなくて他の楽器と合わせた時の楽しさがぐんぐん伝わってくるステージでした。
あ、それから色違いのアフロが「信号機みたい」と子供達に大人気でした。


お次は旧波田町代表「のんびり屋」



初ステージの初々しさとハワイアンの響きが夏の午後にぴったりでした。
衣装もバッチリで素敵!
本人達は緊張しきりだったけれど、とってもいいステージでした。
ステージ統括者・岡野さんと二人「来てもらってよかったねえ」としみじみ。
今後も是非活動続けていきましょう。

続いてお待ちかね、T’s高橋さんトークショー!
お相手は名司会の岡野さん。



「ウクレレという楽器は、とっても親しみやすくて、簡単に1曲2曲弾けるようになっちゃう。いつも傍において、気軽に音楽を楽しんで頂ける道具として、是非手に取っていただきたいですね」

そうそう、そうすよね。
前日は「何話そうかなあ」なんてモジモジしてましたが、
ステージに立てばそんな不安はどこへやら、熱く熱く語ってくれました。
ありがとうございます!

炎天下の中、ステージは続く・・・  

Posted by Maktab. at 2010年08月28日22:03

MMF2010 その3 ~猫町ステージ~


 
8時半に会場入りして準備していると、どぶゆきさんとかんべくんからメールが

「事故で渋滞してます。バス遅れるかも」

おうおう、早速トラブル発生か。
まー今のうちに起きるだけ起きておけば本番はダイジョブだろ。と前向きに思って準備継続。



12時。どぶさんからメール

「今松本インター降りました、もうすぐです!」

ステージ開始は15分から。ああ、間に合わないかも・・・。

いや、そんなことはない。
なんてったってあの人はDaisy☆どぶゆきだ。
みんなのロッキン歌唄いだ。
現れる、必ず現れてくれる・・・。

ステージを始めた。
今回の猫町セットリスト。

 ・オープニング「ウクレレステージはじまるよ」
 ・猫町のテーマ
 ・クボタオート
 ・月の猫
 ・味噌汁
 ・うしゃ神ブルース

オープニングでは一通り曲が終わった後に出演者全員を一組ずつ
紹介し、ステージに上げる段取りにしていた。どぶゆきさんは勿論最後に。

LEONEさん、のんびり屋さん、せいいちさん・・・紹介するごとに
ステージの袖を見るけれど、どぶさんの姿は、ない。

あと数名で紹介が終わってしまう。メインイベンター不在の出演者紹介か・・・

と思っていたら、

来た!どぶゆきさん!!
本当にギリギリやってきた!!!

嬉しさのあまりテンポ狂いながら、声高く紹介をした

「紹介します!From 東京!みんなのロッキンウクレレ歌唄い。
 Please welcome、Daisy~ どぶゆき~~!!!」
「いやぁほぉ~~、んなんなんなぁ~~!!!!」



どぶさん、いきなりのハイテンション!!(笑)
会場大盛り上がり。

来るだけでドラマを作って、登場した瞬間に皆を引き込んでしまう。
どぶさん、やっぱアナタはすごいよ。

劇的などぶさん登場で嬉しくなった猫町。
いつもの通り笑顔で演奏することができた。楽しかった!

オープニングの歌詞は↓の通り。
==
秋の匂いが もう来てる
この街には 音楽が響く
山賊焼きを さあ食べよう
ビール飲んで さあ歌おう

東京から やってきたよ
大阪からも やってきたよ
愛知からも ィヨコハマからも
ウクレレ持って さあ歌おう

今日はウクレレ ハッピーデイ
今日はウクレレ はなうた
今日はウクレレ ルーツトリップ
猿も暇人も歌うよ!

今日はウクレレ ハッピーデイ
今日はウクレレ はなうた
今日はウクレレ ルーツトリップ
おらほも今日は歌うせー!

ウクレレステージ 始まるよ!

(つづく)  

Posted by Maktab. at 2010年08月28日22:03

MMF2010 その2 ~前夜祭~

27日金曜日は休みを取った。
最終的な準備の確認をするため、部屋の掃除のため、練習のため、

そしてたらすなさんとせいいちさんを迎えに行くため。

大阪から、愛知から、
決して近くは無い松本に、二人は休みを取ってきてくれた。

二人を連れてT's Guitarへ。

会社入り口の前で、数回目の訪問で慣れ気味のたらすなさんと僕に比べ、
緊張の面持ちのせいいちさん。
けれど既に猿マスク着用済みのせいいちさん。
「借りてきた猿とはこのことですね」と笑うたらすなさんと僕。

が、社長に会うなりウクレレについて熱く語るせいいちさん。
しかも猿マスク着用
 

 
8弦ウクレレの仕掛品を見れたり、噂の「ウスレレ」を試奏できたりと、
短くも濃厚なT's見学だったなあ。

高橋社長、kyoco、従業員の皆さんが本当にあたたたたかく迎えてくれた。
月末&週末で忙しかったはずなのに、ありがとうございます。

その後明日の会場下見をして、最寄の焼き鳥屋で一杯。
「先輩面ごっこ」をしたり、せいいちさんの持論に反論してみたり、
二人と会うのは3回目なんだけれど、思ったことをぶつけ合えた。
それがまた、楽しかった。
 

 
店を出て、うちに帰ると見せかけてちょっとだけ寄り道した。
グッドストアーの前を通るために。
MMFは昼にやるから、営業中のNikkiとヒゲにはステージが見せられない。
だから、せめてお店へたらすなさんとせいいちさんを連れてきてあげたかった。

路上ライブ開始。
たらすなさんは春夏秋冬を歌い、せいいちさんはあいあい傘を歌ってくれた。
みんなが笑顔になった。

いつも喜怒哀楽を共にしている友達と、憧れのウクレレ弾きとがつながった。

人の出会いを奇跡と呼ぶなら
今ここがミラクルだった。
 

 
家に帰り、明日の準備やウクレレの貸しあいをしている間に夜は更けて
いくのだった。

(つづく)  

Posted by Maktab. at 2010年08月28日22:01

MMF2010 ウクレレステージ その1

28日のウクレレステージ、大成功で終わる事ができました。

観に来てくれた皆さん、応援のメッセージを下さった皆さん、出演者の皆さん、スタッフの皆さん、協力してくれた皆さん、

ありがとうございました!
思ったこと、起きたこと、何を書いたらいいのかわからないけれど、
まずは何よりも皆への感謝を伝えます。

音楽をやっていて、ウクレレをやっていて本当によかった。
胸を張って、堂々と言えるのだ。



写真はDaisy☆どぶゆきさんのステージから。
目の前で演奏を聴いた男の子、いつかこの日のことを思い出してくれるのかな?   

Posted by Maktab. at 2010年08月28日22:00

MMF2010 その6 ~もう一度ありがとう~

「それから随分不思議な出会いが増えた
 人見知りの僕にもレレ友達が出来た(レレ・ハッピーデイ)」


3年前に新宿レノンハウスでウクレレサムシングに出演し、
ウクレレ弾きの楽しいステージを目の当たりにして以来、
いつか自分の街でもウクレレだけのステージをやりたいと思っていた。

具体的にどのように、というのは全くの無策だったけど、
いつかきっと、という気持ちは持ち続けていた。

東京や横浜や千葉や水戸や金沢や愛知にウクレレ片手に遊びに行った。
大変だとは思わなかった。楽しい仲間との楽しい時間が待っていたから。

でも、やっぱちょっと遠かった。
だから来てもらうならちゃんとしたステージをしなきゃと思ってた。

まずは地元でのウクレレ弾きを増やさなきゃと思って、会えるだけの
人に会った。LEONEさん、シロマティさん。

そんな中、らんたろうさんを紹介してもらったのは去年の7月。
長野のウクレレの町にしようぜ。けれど俺は目立たなくていい。
お前はもっと前に出ろ、そのための手段はいくらでも提供して
やる。そんなことをサラっと言ってくれて、実際言った通りに
してくださった。時には面倒な役も。

MMFにウクレレステージを売り込んだのもらんたろうさん。

「七色セッション」が終わった後、お礼を言ったら
「俺は何もしてない、ただ舵を切っただけだ。進めたのはお前だ」

だって。


MMFの前々日、○ちゃんから電話、

「タブさん、MMFで用事があったら何でも言ってくださいね。
 俺、会場で待機してますから。ステージ楽しみにしてます」

そして当日の朝、タブ家から会場までたらすなさん、せいいちさんの
送迎をお願いした。

「いいですよ。というか是非やらせてくださいよ!」

たらすなさんとせいいちさんを時間通り会場へ連れてきてくれた。
ありがたかった。小学校時代の片思いの子の渾名を二人にバラした
のを除いては。 笑


今回出演をお願いした人たちには共通点がある。
全員、少なくとも1グループに1人は、一緒にお酒を飲んだり
ご飯を食べたりした人がいる。気心知れた人たちだ。
だからみんな二つ返事で来てくれた。その気持ちが嬉しかったし、
誇らしかった。

もっと有名な人を呼べるツテも、実はあった。
でも断った。ウクレレ会のメンバーは会ったことがなかったから。

さておき、
全部の演奏が終わった後、音響のA君に抱きついたら

「何かあったらまた呼んでください。やりますから」

って言ってくれた。
音響は本当にまかせっきりだった。文句一つ言わず迅速に
各ステージをセッティングしてくれたA君。そんな彼の
口から「また呼んでください」という言葉が出たのが、
嬉しかった。

松本から家へ帰る時、ゲルゲが移動を手伝ってくれた。
本当に助かった。
ウクレレ弾きたちばかり8人いるのを前に、遅くまで話を
してくれた。
翌朝釣りがあったのに、ありがとう。

そういやあkyocoはタブ家に来るって言ってたのに来なかったな。
寝ちまったか?
そりゃあ朝から晩まで炎天下にいて、緊張しまくりの相方を
リズムでコントロールして、馴れない曲のカホン最後の最後
まで叩いてたら、楽しくても疲れるわな。
猫町結成から半年ちょっと。楽しい音楽の日々だわさ。
今日も緊張したけど、猫町として自信を持ってたぞ。
まあ、今日くらい寝とけ。つって。

「自宅でソロ活動」なんて嘯いて一人ポロポロやってた3年前、
まさか沢山のウクレレ仲間と松本のステージで「春夏秋冬」や
「七色のスマイル」を一緒に歌うなんて思ってもみなかった。

でも、実現した。
二つ返事で駆けつけてくれたウクレレ弾き達のおかげで。
気軽に手伝ってくれた友達のおかげで。
引っ張ってくれる仲間のおかげで。

本当に、ありがとうございました。

なんて、鈴虫の音を聞きながら思うのです。


「今日はハッピーデイ ララ ビューティフルデイ!
 一緒に弾かないか?こんなにも音楽が優しいなんて」


追伸:今度はみんな、ウクレレ抜きでも遊びに来てね   

Posted by Maktab. at 2010年08月28日20:15

MMF2010その5~ルーツを辿りはなうたを唄い楽団は進む~

T’s高橋社長トークショウの後に続く3組は、とっておきのウクレレ弾き達。

まずはShigetoさん。



物腰柔らかくておとなしめに見えるけど、ウクレレを持てば皆Shigetoさんの演奏に惹きつけられてしまう。
今回は日本の唱歌や各国の民謡など、誰もが馴染み深い曲をウクレレだけで披露した。
一曲目でお酒を片手に談笑していた人たちの動きが止まり、拍手に変わり、やがて手拍子になった。

ウクレレは音が小さいし、音域も狭い。

けれど、だからといって大きな会場に向かないとか、表現力がないというわけでは無いのだ。
Shigetoさんの演奏がそう再確認させてくれた。

しかしなー、2年前にBosco&Honeyのハニーの実家で会って以来のShigetoさん。
ゆったりと奏でる「大きな古時計」
おらほうはもう涙目でしたよ。


お次はたらすなさん!



「ご存知の方はご一緒に」と言って一曲目に披露したのが「春夏秋冬」
またしても涙目である。ああ~♪とみんなで大合唱。

その後「ヒゲオ」や「ハッパ吸ってフー」などエキセントリックな歌でお客さんの
度肝を抜きつつ、「流れ星見つけた」「カゼガナク」などの美しい旋律で夕凪の
会場を心地よく涼ませ、たらすなワールドを展開した。

そしてどぶゆきさんとkyocoをステージに呼んでの「トンネル抜けて」!!!



目の前で、憧れのどぶさんとたらすなさんの歌声が重なり、
そこに猫町の相棒、kyocoのカホンが交じる。
どぶゆきさんが叫ぶ

「僕らは確かに松本で出会ったんだ!
 ありがとう松本! また・・・会いたいな」

ありがとうを言いたいのは、こっちですよ。


そしてMMFの最後を飾るのは、Daisy☆どぶゆき with ウッチー the bassman!!!



バスが渋滞で遅れてもステージ開始直前にギリギリで登場するドラマな男、どぶさん。
ステージ始まるまでの間に子供と一緒で噴水(松本市民噴水プール)ではしゃぎ、
僕にびしょびしょのタンクトップを投げつけてきたいつかの少年、どぶさん。

そして、大音響の出囃子と共にステージに現れたのは



みんなのロッキンウクレレ歌唄い、Daisy☆どぶゆきなのだ!!!

(笑)

「羽化」「ひまわり」など夏の匂いがする曲、
「パレード」「リトルカウボーイ」といった前を向かせてくれる曲たち、
そして名曲「流星群の夜」
日が暮れて涼しくなった松本の夜空にしっかりと響いてた。

どぶさん、いい顔してるなあ。



Bassmanも楽しそう。



最後の曲は「レレ・ハッピーデイ」
本当に、本当に大好きな曲。

次のセッションに向けて準備をしながらステージ脇であわただしく聴いたのだけど、
最後にこの曲を持ってきてくれて、嬉しかったな。
PAブースの先に見える二人が、僕には輝いて見えた。
思わず携帯でパチリ。




さて、どぶさんのステージが終わり、拍手が起こる中、皆をステージに上げる。

たらすなさんの「春夏秋冬」とどぶさんの「七色のスマイル」を皆でセッション。
ウクレレやらカホンやら打楽器やら片手に皆で大合唱。



ステージ上、盛り上がりに盛り上がってしまい、
最後にマイクを渡されたときはもう頭真っ白。
とにかくお客さんと、出演者と音響さんとスタッフの皆にお礼言わなきゃ、と
それだけを頑張ってしゃべろうとしたけど、口が回りませんでした。ああ、詰めが甘い。

さておき、

MMF2010ウクレレステージ、おかげさまで無事閉幕できたのだった。  

Posted by Maktab. at 2010年08月28日08:04

いよいよ来週!MMF松本ミュージックフェスティバル


 
以前から何度かお知らせしてきたMMF 松本ミュージックフェスティバル。
有志の市民によるストリートコンサート。
 
開催日は8月28日(土)、つまり、いよいよ来週末に迫ってきたのだ。
 
出演者は↓の通り豪華なラインナップ!!
・12:15~ 猫町
・13:00~ LEONE(from Italy)
・14:00~ かんべけいすけVSひまなひと(from ィヨコハマ)
・14:30~ Monkey Uke せいいち(From 愛知)
・15:00~ のんびり屋(From 松本)
・15:30~ T's guitars高橋社長トークショー(From 塩尻)
・16:00~ Shigeto(From 屋久島)
・17:00~ たらすな(From 大阪)
・18:00~ Daisy☆どぶゆき(From 東京)
 
 
MMFのスタッフブログにてウクレレステージの紹介をしたぞ。
http://mmf34.exblog.jp/14924507/

 
今後、当ブログでも出演者の紹介をしていく予定。
みんな、観に来てね!!  

Posted by Maktab. at 2010年08月19日22:58

UNTITLED御礼

8/14 UNTITLED@瓦レコードでまたライブさせてもらいました。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました!!
 
セットリスト
 ・猫町のテーマ
 ・うしゃ神ブルース(奉納)
 ・クボタオート
 ・味噌汁(誕生日バージョン)
 ・春夏秋冬
 ・カラビナ(アンコール)
 
今回「諸般の事情」で短縮版での演奏となったのだけれど、
遊びに来ていたうしゃ神様へのブルース奉納、Nick&ヒゲ&
うしゃ神様に捧げる誕生日パーティwithたっつぁんのトラン
ペット、毎度おなじみ春夏秋冬の大合唱とバラエティに富んだ
ステージで、楽しかった!
 
ただ音響には少し不満が・・・。
今回小型アンプを持ち込んで挑んだところ、出るわ出るわ
ハウリングの嵐。結局音量を落としてやらざるを得ず。。。
 
やっぱりボディ貼り付け方プリアンプで爆音出すのは無理が
あるのかも。そろそろタブランダー氏に改造を施そうかな、と
考え中です。
 
さておき、
 
次回はいよいよ月末の松本ミュージックフェスティバル!!
本家たらすなさん、どぶゆきさん、Shigetoさんなどなど、
超豪華出演者とのライブなのだ。
また観に来てね!  

Posted by Maktab. at 2010年08月15日08:00

猫町、コンテストに参加@ウクレレピクニック2010

行ってきましたウクレレピクニック2010。
 
どこを見回してもウクレレだらけ。楽しい空間でした。
しっかしまあー、暑かった。
盆地育ちの猫町には耐え難い蒸し暑さでした。
 
さておき、ウクピク会場にて「Let's play ukulele contest」なるものにエントリーしてきました。
Let's play ukulele contest
 
Youtubeで応募したウクレレ動画を、ジェイク・シマブクロが選考するというもの。
で、最優秀者は8月29日に渋谷で行われるジェイクのライブに前座で出演できるらしいのだ!!
 
各自Youtubeで投稿するのが基本なのだが、今回ウクピク会場で特別に撮影会が行われていたのである。
 
こりゃやるしかない!と一念発起した猫町の二人が、渾身の力で放った映像。選んだ曲は・・・
 

 
クボタオート!!! (笑)
 
猫町のグルーヴは、果たしてジェイクの心の琴線に触れるのか?
もしかして今回の映像をきっかけにジェイクがクボタオートを見学することになったりして。
 
プレハブで猪鍋をつつきながらジェイクの超絶演奏を聴くクボタの社長を想像してみたり・・・。
 
さておき、
結果は8月24日に発表とのことです。いい知らせ、くるといいなー。   

Posted by Maktab. at 2010年08月01日01:30