巻きタブ ぎっくり腰になる



やってしましました・・・

昨日倅をえいやっと持ち上げようとしたら腰のあたりでメリメリっという音がして、2本ほど電気が走り、倅を抱えたまま情けない声で「あはぁー」と咆吼して動けなくなりました。
ぎっくり腰であります。

全く動けなくなったのと前日(一昨日)からの風邪で昨日は一日起きられずダウン。
本日もほとんど動けず、冷湿布当てながらウンウン唸っております。
ようやく動けるようになりパソコンに向かっている次第。

倅が大きくなってきたので気をつけなきゃなあと思ってたのに、油断してました。
腰って本当に大事なんですね。腰を使えないと寝返りも打てない、座れない、立ち上がれない、落ちたモノを拾えない、うつぶせできない。
歩くときも腰を使えないので足だけでのそりのそり、です。60歳を過ぎたアブドーラ・ザ・ブッッチャーのような歩き方です。

重い物を持ち上げることが発症のきっかけになるようですが、(動けず暇だったのでスマホで)色々調べてみるとその前段として腰の運動不足や疲労が影響するとわかりました。

実は心当たりがあります。

・まのさんライブの翌日(日)、電車乗り継いで数時間かけて空港近くへ移動。
・月曜、飛行機で台湾へ。午後は会議。夜は台湾式乾杯で紹興酒をしこたま飲み、人間マーライオン。
・火曜、酒の影響で3時起き。出張報告を書いて、朝1で帰国する人を謝罪と共に見送り、1日中会議。
・水曜、朝便で帰国、そのまま電車乗り継いで帰郷、喉が痛む
・木曜、出勤後風邪を自覚し午後早退、病院で1時間ほど待ち、薬もらって寝る。夜中38.2℃。
・金曜、ぎっくり

というわけで、今週はほとんど座って移動や会議、罹患で寝込みと、腰は動かず固定されっぱなしでした。
それにお酒での睡眠不足と風邪での体力低下が加わり、でしょうか。

今夜もおとなしく寝てます。グゥ。

*写真は元気に北アルプスを走り回ってた頃です。  

Posted by Maktab. at 2014年09月27日17:01

9月20日 まのさんライブ




身体に諸々トラブルがあり(笑)遅れましたが、20日にマイ・シャトーにて「まの」さんにライブに来てもらいました!

まのさんとは2008年、新宿2丁目の雑居ビル地下一階という印象強い立地のライブバー「レノンハウス」にて出会ったのであります。

当時はお互い人前に出てウクレレ弾くのはほとんど初めてで、こんな仲間がいるんだねえと話すこと全てが楽しかったのを覚えてます。
 
あれから約7年、
悪友ひでまろと良妻よっしい、燃える男遊の字様なんかと連れだって水戸のcafe202で会ったり、ウクレレピクニックで遊んだり、
そうそう、5年前かな?ひでまろ夫妻と一度安曇にも遊びに来てくれました、ウクレレ無しで。夫妻にはまのさん来るの内緒にして、T'sに行くと見せかけて塩尻駅でひろったっけ。楽しかったなあ。
でも最後の晩にKingの訃報が入ってみんなで沈黙したのを覚えてます。

いつかレノンハウスの仲間を松本に呼んで、ウクレレ仲間の前でライブをしてもらいたい。
8年前からずっと思ってたことでした。
それで7月にかんべくんの結婚式で会った際にライブをお願いしたところ2つ返事で快諾!今回のイベントとなったのであります。

これまではDaisy☆どぶゆき、Jazzomcafe, 高橋重人と、ウクレレ好きなら知っている大看板ばかり呼んでいたのでまのさんで集客大丈夫か?という不安があったのですがそこはマイ・シャトーの仲間達!沢山集まってくれました、感謝です。

そしてライブ自体も・・・もう、これ以上無いくらいの素晴らしいパフォーマンスでした。
次回も間違いなく満員でしょう!まのさん、また来てね。

さてさて、当日の様子をば、
 
いつものとおりオープンマイクで開始、いつになく張り切る副会長
 


 
活動を再開したJuneさん!
Seilenのウクレレで美しい歌声を披露してくれました。
なんか演奏も上手くなっているような・・・さてはどこかで特訓しているナ!?




そしてまのさんの一つ前には我らがウクレレ会が誇るエンターテイナー「さざなみたろう」氏。



いつもながらの軽妙トーク。曲の解説(笑)



名曲「頭丸めちゃってくれないか」にフリが付いてました。本人曰く「夜中に練習していたらできちゃって面白くて眠れなくなった」とのこと。
ひっくり返るほど笑わせて頂きました。
 
そしてお待ちかね「まの」さん





あらやだ、なんていい表情なんでしょう。
少し上から目線になってしまいますが、レノンハウスで出会った頃は弾き語り出来るようになりました!という位で演奏時のドレスもコスプレっぽい感じだったのですが、
今回演奏している姿は堂々たるもの!演奏にも歌声にも、そしてステージパフォーマンスにも磨きがかかっていて心に響いてきました。
正に「歌手」でありました。

ワタクが褒めても説得力無いですね。
マイ・シャトー主人、おケイさんが感動の余りその場で定期ライブ開催を依頼したほどでありました。
つまりは、PAのプロ&店主として「これはお客さんを呼べる」と思ったって事。

いやいや、
論より証拠であります。
聴いて下さい。



7年前のレノンハウスでも聴いた曲です。
あの時と同じ曲、でも、7年分の深みを増した曲。

この7年間、
ワタクは結婚し、子供が生まれ、ウクレレ会を作り、会社がおかしくなり、バンドを作って壊し、再構築中、
まのさんは雇われる側から雇う側になり、事業を興し、5回引っ越し(笑)、居場所を見つけ、

お互い色々あったけれど、引き続きウクレレつながりでこうして楽しんでいられる。
みんなが笑顔になれる。「よかったよ、また呼んでね」とみんなから言ってもらえる。
ウクレレ会を主催するようになって正直悩むことも多いですが、やっぱり止められません。
本当に良かったなあ、と思います。

とてもいい夜でした。
まのさん、ありがとう!!  

Posted by Maktab. at 2014年09月27日16:29