左手に四弦

実を言うとこの1週間ウクレレを持つことが出来なかった。
あんまりに気分が沈んでしまったから。
 
けれど昨日、ウクレレナイトの前に髪結へ行って、弾いていいんだ、歌っていいんだと思った。
 
髪結の姉さん(保育園の同級生)が言うには、
 
阪神淡路の震災で復興が進み始め避難所から仮設住宅へ映り始めた頃、被災者の女性たちはまず「美容院へ行きたい」と希望したのだと言う。
そこで美容師が被災地に赴くことになったらしい。
 
生きるか死ぬかの時にはそんなこと考えられないのだけれど、最低限生活が出来るようになった時、身だしなみは整えたい。小奇麗にしたい。そしてお洒落したい。
 
女性が年老いても化粧をするのは、女性として見られたい気持ち、即ちエロスがあるからだという。
エロスとは生きる欲求のこと。
だから人が生きようとする時、食べ物や暖以外にも必要な物がある。
やがて出てくる。
音楽の出番もそのあたりにある、と思う。
 
かといって慰問と称して歌いに行くのがいいわけではないけど、
音楽の出番は、どっかにある。
そんな風に思って続けていこう。
 
つって。
  

Posted by Maktab. at 2011年03月20日23:59

3月ウクレレナイト!@マイ・シャトー



ウクレレナイト@マイ・シャトーを大盛況で開催することが出来ました。
ありがとうございました。
 
楽しかった。
 
今回ゲスト出演していただいたTSUBASAさん。中信在住。
エノケンや美空ひばりの懐かしい歌謡曲からJazzの定番まで、
ウクレレ&カズーに美しい歌声をのせて奏でてくれました。
いや~、こんなすごい人いたんだな。びっくらこきましたよ。
 
CD発売中です。
なんとなんとロックンロールなレーベル、GET HIP RECORDS所属。
http://bridge.shop-pro.jp/?pid=27113742
 
そして席上にズラリと並べられたウクレレ達。その数20弱。
らんたろうさん、LEONEさん、ガストンさんのそれぞれ個性的な演奏。
初めて来てくれた皆さんの笑顔、笑顔。
 
そしておケイママの料理。
カレー、ミートスパ、山賊焼き、そしてそして、鯉の唐揚げ。
松本ならではの鯉料理。うまかったなー。
 
義援金も集まりました。
こちらは松本平タウン情報さんを通じて被災地に寄付する予定です。
皆さんご協力ありがとうございます。
 
次回開催も決定!
来月4月23日(土)。詳細は追って連絡します。
来てくださいね。
 
 
つまみに今回の当方の演目は・・・
・しんかんせんのうた(Daisy☆どぶゆき)
・満月の夕(ソウルフラワーユニオン)
・味噌汁
・春夏秋冬(たらすな)
  

Posted by Maktab. at 2011年03月19日23:59

3/19ウクレレナイト開催

やります。
信州ウクレレ会主催「ウクレレナイト」@マイ・シャトー
 
猫町も出るよ。
 
来た人全員がウクレレに触れるよう、ウクレレ会メンバー一同、
色んな種類を準備して待ってます。
 
==
 
日時:3月19日(土) 夕方19時半~
場所:松本市松原『喫茶スナック マイ・シャトー』
   http://www.ekiten.jp/shop_1873162/
会費:2000円(ママのおいしいお食事つき)
内容:特別ゲストのライブ
   演奏披露:LEONEさん、ガストンさん、猫町(飛び入り歓迎)
   ワークショップ:『しんかんせんの歌』を弾いてみよう
 
たのしい音楽とおいしいお食事。
今回は「すぐに弾けるウクレレ曲」としてDaisy☆どぶゆきさんの
『しんかんせんの歌』を紹介します。
なんとなんとたったの2コードで弾けちゃう!
初めての人も是非!
 
==
 
こんな時こそ、左手に4弦。
皆で来てね!  

Posted by Maktab. at 2011年03月16日23:02

御礼:キーホルダー完売

昨日お知らせした廃材キーホルダーですが
完売したようです。
 
ご協力いただいた方に(社員じゃないけど)感謝です。
 
また作るようです。次回もお知らせします。
  

Posted by Maktab. at 2011年03月16日00:38

T's Ukulele廃材キーホルダー



T's Ukuleleで廃材キーホルダーを販売中。
売り上げは全て被災地への義援・寄付に充てられるとのことです。
1枚500円。
 
ご協力をお願いします。
 
http://ukelog.naganoblog.jp/e689966.html
 
正直言って寄付額としては多くないし
ここで寄付したから「被災地に協力できた、よかった!」なんて
思ったりしたくない。
物販を経由せずに直接払ったほうがいいという意見もある。
 
けれども、身に付けて使い続ける物を持つことで、今感じている
ことを刻み込み、時々思い出すことが出来るんじゃないかと思う。
 
木や革は使うほどに馴染む。
一方で傷みやすいから大事に扱わないといけない。
大切にしつつ自分だけのクセをつけていけば、「一生モノ」に
なっていくはず。
 
楽器になれなかった木っ端だけど、人を助けたい気持ち、何も
出来ない忸怩たる気持ち、少しの自己満足、少しの優しさが
詰まってる。
そしてこれから色んな思い出を詰め込んでいける。
ある日木っ端を手にとって、思い出す。
 
そんなモノがほしいなら。
   

Posted by Maktab. at 2011年03月14日21:03

semenceレコ発

セットリスト
 
 ・レレ・ハッピーデイ
 ・猫町のテーマ
 ・春夏秋冬
 ・味噌汁
 ・風船少年
 ・クボタオート

 
やー、楽しかった。
 
semenceさんのレコ発、会場は駅前のGNU。
なんとこの会場でアコースティックライブをやるのは初めてなんだとか。
そんなイベントで最初に演奏したのが猫町。
つまりGNU初のアコースティックライブは、猫町。
あわわわわ。
 
初めて聞いてもらう人たちばかりだったけれど手拍子も笑顔もいただいた上「なんかよくわからないけどとにかく楽しかった!」という最高の賛辞もいただけました。
 
ありがとうございます。
 
今回、会場がとても暖かかった。
semenceさん達の人柄だと思う。
陽気なmasaさん、クールだけど優しさ溢れる帰秋さん
2枚目のアルバム発売、おめでとうございます。
 
さてさて、
今回「エイトヤマザキ」さんというギター&ウクレレ使いを、発見!
いましたよ、長野にウクレレ弾きが。
今年も面白いことになりそう!
  

Posted by Maktab. at 2011年03月07日00:18

6日もライブ ダ!

瓦ライヴのコーフン覚めやらぬ猫町ですが
今週末6日にもライブやります!
 
ギター&キーボードの男性ユニット、semenceさんのレコ発に
前座で登場なのだ。
 
==
■開催日
2011年3月6日(日)
 
『semenceレコ発in松本』
 
■場所
GUN(ヌー)
松本市1-2-15
http://www.molehallproject.com/
 
■時間
開場:14時30
開演:15時
終演予定:18時30
 
■チャージ
1000円
(1drink付き)
 
■出演
猫町/Jun./ありずむ//エイトヤマザキ/semence
==
 
実はkyocoがカホンを始めたきっかけはsemenceさんなのだとか・・・
 
やるぞー
   

Posted by Maktab. at 2011年03月02日23:58